ココロノコトワリ

体を健康に、心を豊かにゆとりを。心理学や哲学、自己啓発など心を豊かにする情報や 心にゆとりを持てる考え方、生き方、お金にまつわる話などとにかく心を豊かにしてゆとりをもつモットーにしたブログですっ!

イケメンの男性には恋人がいないことが多い

「あんなカッコいい人に彼女がいないわけがない。私なんか……」
アタックする前からあきらめていませんか?
そういう人にかぎって、パートナーとなる女性がいないのです。

芸能界をみていると「なぜこんなにも美人が結婚しないのだろう」と思うことがあります。
高望みしすぎなんじゃない、と厳しい意見もあると思いますが、
実はこれ、心理学的にみれば当然の結果なのです。

美人の女性と付き合いたい男性は多いでしょう。しかし「拒否されるに決まっている」
「あんな美人なんだから、もう恋人はいるに違いない。俺なんか……」と自分で決め込んでいるのです。

権威や地位が他人を遠ざけるのと同じように、
容姿の美しさにも人を遠ざけてしまう効果があります。

人は知らず知らずのうちに要求水準を自分自身に合わせ、
異性に拒否されないように自己防衛しています。

もちろん、逆も真なり。イケメン男性を見つけても
「あんあ素敵な人に彼女がいないはずがない」と勝手に思い込み、
告白する前からあきらめていませんか?

この人なら拒否しないだろう

という心理が働くため、どうってことない男性がモテモテで、
イケメンには彼女がいないことが多いのです。失敗を恐れずアタックしてみてください。