ココロノコトワリ

体を健康に、心を豊かにゆとりを。心理学や哲学、自己啓発など心を豊かにする情報や 心にゆとりを持てる考え方、生き方、お金にまつわる話などとにかく心を豊かにしてゆとりをもつモットーにしたブログですっ!

初デートで男性がやるべき3つのこと…ご馳走はするべき?

f:id:setoshin:20190822231907j:plain

―[結婚につながる恋のはじめ方]―

 みなさん、こんにちは。結婚につながる恋のコンサルタント山本早織です。最近は出会うためのツールが本当にたくさんあり、その種類の多さに私自身もマーケティングが追いつかないのが現状です。

 ペアーズのようにプロフィールからいいなと感じた人に「イイね」を押して、返してくれた人とメールのやり取りをするような定番の婚活アプリタイプのものもあれば、アプリが条件に合わせてデートをセッティングし、待ち合わせ場所に行き、デートからスタートをするようなデーティングサービスなるものもあり、「出会いがない」というのは言い訳だと言われてしまう世の中になりました。

◆デート1回で、次につながらない悩み

 しかし、出会いはいくらでもできるようになった反面、最初のデート後、すぐに疎遠になることが増え、デートの仕方に悩む方が増えたように感じます。

 そこで、今回は最初のデートで注意すべきポイントを3つお伝えしていきます。

 先日、ご相談にきたテツヤさん(仮名・26歳)はアプリ婚活でアクティブに出会いをつくっている男性でした。

 見た目も爽やかで写真もよく素敵な方だったので、恋愛に困るタイプには見えなかったのですが、実際には3年弱彼女ができず悩んでいました。

「アプリではマッチングするんです。1か月に多いときは5人とお茶やご飯をしているのですが、次のデートに繋がりません。やっぱり割り勘ではなく、ご馳走するのが当たり前なのでしょうか? 自分は少しだけ多く払って相手からもらうようにしているのですが、それがいけないのか、なぜお付き合いまでつながらないのかわからなくなってしまって……」

 現在、テツヤさんは彼女ができ、先日、月に一度、私が主催している仲人BARにも彼女を連れて遊びにきてくれました。そんなテツヤさんにしたデートのアドバイスは次の3つです。

◆その1 「自分がどんな利用価値があるか」を伝える

 男性はきれいな女性や可愛い女性が来ると嫌な気持ちはしませんよね! やはり見た目に惹かれる人が多いのが男性なのに対し、女性は男性に対してファーストコンタクトの時点で、男性に利用価値を感じないと、その先に進もうというモチベーションが保たれません。

「利用価値」と聞くと少し打算的で嫌だと感じるかもしれませんが、一番大切なのは共有する時間を少しでも長くして、本来持っている自分の魅力に触れてもらうことなのです。

 ドライブが好きな女性が相手なら車を持っていることが利用価値になりますし、たくさんおいしい店を知っていることは食べ歩きが好きな女性にとっては利用価値になるので、あまり難しく考えずに女性に自分が何を提供できるかを考えてみてください。

 最初のデートの数時間では残念ながら、その人独自の魅力まで伝えることはなかなかできません。なぜなら人は言葉よりも行動を信じるからです。そのため、2回目のデートにつなげることだけを目的に「自分の利用価値」を相手にアピールしてくださいとお伝えしました。

◆その2 お会計は全部ご馳走する

 最近の若い方は、女性でも「奢られるのは嫌だ。平等な立場でいたいから」や「彼氏以外の人に奢られたくない」という女性は多いようです。しかし、お誕生日を祝われたくない、プレゼントはもらいたくないという女性はそうはいません。

 最初のデートは必ずご馳走するように私は伝えています。「今日は初めてのデートだからご馳走させて~」と、お食事のプレゼントをしてくださいとテツヤさんにも話をしました。

 今日という日が特別だという女性にも感じてもらうことと、ご馳走されやすい環境にすることが大切です。

「デート」という言葉を使って、これがデートなんだと認識してもらったうえで、恩着せがましい「ご馳走してあげる」ではなく、「ご馳走させて」としたにもかかわらず、この言葉に「ご馳走さまです」と甘えられない女性だったらテツヤさんのことは本気でないとお伝えしました。

 人から何かしらの施しを受けたとき、「お返しをしなくては申し訳ない」というような気持ちになる「返報性の法則」で考えても、提供した分、何か女性が返したいと感じるはずなので、次回のデートにつながりやすくなります。

◆その3 最初のデート中に次の日程を決める

 デート中の会話で相手がどんなことに興味や関心を持つのかというのがわかるかと思います。女性のリアクションで興味を持っているなと感じたら、すぐに「いつ行くか?」を決めましょうとテツヤさんには伝えました。

 男性も「彼女は自分に興味があるのだろうか?」と不安なように、女性も同じく不安な気持ちはあります。自分にわかりやすく前向きな姿勢をされて嫌な気持ちになる人は少ないです。

「ぜひ一緒に行きましょう! いつなら行けますか?」とすぐに日程を決めることで、あとから決めるよりも次につながる確率はグッと上がります。

 テツヤさんには女性の心理とともにこの3つのデートポイントも実践してもらいました。その結果、見事彼女ができ、幸せそうな姿を見ることができました。

 最初のデートでうまくいかない人は、最初のデート結果を求めてしまいがち。一つひとつ階段を登るように、次のデート次のデートとつなげていくことが大切です。ぜひとも実践してみてくださいね。

―[結婚につながる恋のはじめ方]―

【山本早織】
1985年、東京生まれ。アイドル、銀座のホステスなどを経て、現在は婚活をしている男女に対して、恋愛コンサルタントとして「好きな人から愛される方法」を伝授する。ブログ「あなたの幸せはなんですか?-結婚につながる恋のコンサルタント-」、メルマガ「結婚につながる恋のコンサルタント山本早織があなたの恋のお悩み解決し、最高の結婚生活の作り方も教えます」が配信中

日刊SPA!|働く世代のホンネ情報