ココロノコトワリ

体を健康に、心を豊かにゆとりを。心理学や哲学、自己啓発など心を豊かにする情報や 心にゆとりを持てる考え方、生き方、お金にまつわる話などとにかく心を豊かにしてゆとりをもつモットーにしたブログですっ!

キミは“本命確定”です…♡男が「デートで見せる本気サイン」とは?

好きな男性と一緒に遊びに行くことになったけど、本命として誘われたのか友達なのか遊びなのか、気になりますよね。
誘われたのは嬉しいけど、彼に聞くこともできませんよね。

気になるようなら、デート中の彼の行動でチェックしてみましょう。
そこで今回は、男がデートで見せる本気サインを、紹介していきます。

(1)身だしなみがキチンとしている

『少しでもカッコいいと思われたいから、気合い入れていくよ』(26歳/アパレル)

まずは、待ち合わせの時にチェック!
彼が、身だしなみを整えているかを確認しましょう。
センスの有無ではなく、デート用の服装をしているか、髪をきちんとセットしているかなどをみてみましょう。

友達や遊びなら、いつもと変わらない服装で来るもの。
いつもとはちょっと違って、気合いが入っているかもと思うなら、本命の可能性大。
好きな女性にはかっこいいと思われたいもの。
女性だって、好きな人とデートの時は、身だしなみは抜かりなく準備していきますよね。
男性も、少しでも良く見られたいと思うので、普段よりも身だしなみがキチンとしています。

(2)お金をかけてくれる

『奢るに決まってる。男として甲斐性あるとこ見せたいよ』(33歳/サービス)

デートをすれば、食事代など支払いが発生しますよね。
その時、彼がどうするかでチェック!
好きな女性なら多少なりカッコつけたいもの。
友達や遊びなら、お金をかけず、割り勘にすることが多いです。
しかし、本命ならば奢ってくれることが多いです。

ただし、体狙いの場合、まだ手に入っていない相手にはお金をかけることがあるので、これだけで判断はしないように。
また、男性が奢って当然という態度は取らず、きちんとお礼を言うようにしましょう。

(3)計画してくれている

『前の日に色々調べてから行くよ。ダメな男と思われたくないしね』(25歳/コンサル)

デートプランをチェックしていきましょう。
本命相手ならば、相手を喜ばせたいので、しっかりとデートプランを練ってきます。
それは、女性が喜んでいる姿を見たいから。

友達や遊びの場合は、自分の行きたいところやその場で行き先を考えるなど、決まっていないことが多いもの。
しかし、本命相手ならば、スマートにデートを進めたいので、下調べをきちんとしてきます。

もちろん、女性の意見もきちんと聞くようにします。
「ここ行こうと思うけど、どうかな?」など、気遣う言葉を掛けてくれるもの。
楽しませようとしてくれていることが分かれば、本命の可能性大。

(4)女性として扱ってくれる

『異性として意識して欲しいからね』(29歳/広告)

本命相手ならば、女性として扱ってくれるもの。
それは、歩道側を歩かせる、トイレなど気を使ってくれる、疲れていないか休憩を入れてくれるなど。
また、エスコートしてくれる、手を繋いでくるなども、異性として意識している証拠。

友達の場合は、男友達と同じ扱いになります。
もちろん、女性なのである程度の気遣いはしますが、いつもと変わらない態度ならば、友達扱い。

遊び目的の場合は、女性として扱ってはくれますが、紳士的な態度ではないことが多いです。
慣れ慣れしく触ってくる、告白されていないのにキスしてくるなど。
大事な相手には、馴れ馴れしく触ってくることはありませんよ。

----------

簡単なチェック項目を紹介しました。
彼のタイプにもよるので、一つの項目だけではなく、合わせてチェックしてみて下さいね。
誠実に対応していくれるかどうか、そこを基本に考えると分かりやすいかもしれませんね。

(恋愛jp編集部)